「コミなび」退会後、本棚に保存されている漫画を読めるのか?実際に退会して検証してみた

「コミなび」退会後、本棚の保存されている漫画を読むことができるのか!?実際に「コミなび」を退会して検証してみました!

実際に「コミなび」を退会して検証してみる

「コミなび」では、漫画を1話ずつ購入する「話で購入」と、1巻ずつ購入する「巻で購入」から選ぶことができます。話で購入した漫画は「コミなび」のホームページの上部の「MY本棚」に保存され、巻で購入した漫画は専用アプリの「MD Viewer」の本棚に保存されます。

「コミなび」退会後、保存されている漫画を読むことができるのか、実際に退会して検証してみます!

「コミなび」を退会

まずは「コミなび」を退会します。解約・退会方法はこちらで解説しています。

コミなび

保有ポイントは500ptです。退会後、保有ポイントがどうなるのかも検証したかったので、500ポイント追加購入しておきました!

コミなび

退会完了!

コミなび

これで登録しているコースはなくなりました。

「MY本棚」を確認

早速「MY本棚」を確認してみると…

コミなび

おぉ!ポイントがある!退会後も保有ポイントが表示されています!ちなみに料金の支払いに使っていた「au ID」でログインした状態になってます。

コミなび

退会前に保存していた漫画も表示されています。もちろん読むこともできますし、ポイントを使って新しく漫画を購入することもできました!

話で購入した漫画の場合、再ダウンロード期限が切れると当然、読むことができなくなります。漫画によっては再ダウンロード期限が設けられている場合があるので注意しましょう。また、退会後の保有ポイントの有効期限は5ヵ月後の末日までです。再登録するつもりがない場合は、それまでにポイントを使い切りましょう。

「MD Viewer」の本棚を確認

コミなび

「MD Viewer」の本棚にも、退会前に保存していた漫画が残っていました!もちろん問題なく読むことができます。話で購入した場合と違って再DL期限はないので、本物の漫画を買った場合と同じように、いつまでも好きなときに読むことができます!

結論

結論「コミなび」退会後でも、「MY本棚」に保存している漫画も、「MD Viewer」の本棚に保存している漫画も読むことができました!それどころか、期間限定とはいえポイントも使えるというのは嬉しいですね!

「いやいや、お金払って買ったんだから、そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、退会すると今まで買った漫画が全部読めなくなるってサイト、結構あります。私も最初はめちゃくちゃびっくりしたんですが、「コミなび」をメインに使うようになってからは、そんな心配もなくなりましたね!

コミなび

ちなみに退会した「コミなび」は、すぐに月額500円のコースに登録し直しましたw

 「コミなび」の登録はこちら!

本編を読もうか迷っている方へ

「読んでみたいけど、買うとなると迷ってる…」という方もいるのではないかと思います。私もそうでした。

ただ、買うとは言っても、たったの300円~ですし、私は「今後も、ずっと気になるだろうし、もう買って読んじゃおう!」と開き直って買ったことを覚えています。エロゲみたいに数千円とかなら、もっと迷いますが、たかが300円に悩むのも時間がもったいないなって。

試し読みして、このサイトでネタバレを読んで、それでも気になるのであれば、それはあなたにピッタリの作品だという証拠ではないでしょうか。

もちろん、好みがあるので「絶対に読むべきだ!」とは言いません。ただ、たったの300円で本編を読めるので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。